りりんのモンハンワイルズ雑記☆50代主婦のチャレンジ

好きなゲーム『モンスターハンターワイルズ』のサブキャラの成長記録と日常だったり日々思う事♬

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)7 エンディング?

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

ついに!

モンハンワイルズ超大型拡張コンテンツ

『モンハンワイルズ:アセンダンス』の

新情報が出ました🎉

2027年 発売!

 

嬉しい💗嬉しすぎる💗

でもやはりまだ半年ほど先でしたね。

発売日を楽しみに

まだまだワイルズを楽しみます。

 

 

前回の続きです。

今回は写真が多めです。

 

目次

 

①武器更新

 

更なる強敵に挑むために

ボーンククリⅢを新しく作りました。

攻撃力 210 → 242 、

スタミナ奪取 LV 2 、攻撃 LV 1 が

つくので

少し強くなった気分になります。

 

©CAPCOM

 

②スロット

 

初めて、

スロット (装飾品をつけるための枠) 付きの

武器や防具が作れました。

嬉しいです💗

 

 

良い装飾品がまだないので

ある中からとりあえず

武器にはKО珠

防具には早食珠をつけました。

 

 

③護竜オドガロン亜種

 

動きが素早いので

ついていくのが大変でした。

油断すると裂傷状態になってしまい

しゃがんで状態回復しましたが

しゃがみ時間が長いので

危うく再度被弾するところでした。

 

 

まだ持っていなかった

匠珠と耐絶珠が出て嬉しかったです。

武器の切れ味がすぐに落ちるので

早速武器の装飾品を

匠珠に変えました。

 

 

 

④シーウー

 

 

エグドラと同じく

モチーフはタコさんでしょうね。

今回も腕が2本切れました。

 

 

 

⑤2個目の装衣

 

『再生の装衣』を

やっともらえました。

メインキャラでもお気に入りで

ほぼ毎回使っています。

効果時間は

そんなに長くはないのですが

少しの時間でも

被弾→自動回復はありがたいし

安心感があるので…

早速付け替えました。

 

 

⑥護竜アルシュベルド

 

下層に向かった

護竜アルシュベルドを追いかけて

今度こそ討伐しました。

 

鎖翼刃を振り回したり

たたきつけたりしてくるのが

苦手ですが

できるだけガードすることを意識して

落ち着いて挑みました。

尻尾も切れました。

 

 

 

⑦ハンターランクアップ!

 

HR 6 → HR 7 になりました。

 

 

⑧ゾ・シア

 

何故か看板モンスターのアルシュベルドが

ラストのモンスターではありません。

これも全集中でやり切りました。

 

落石を当てるのが苦手で

あまり当てたことがないのですが

今回は良い位置に

モンスターが来たので

落石も当てることができました。

尻尾も切れました。

 

 

 

アルシュベルドもゾ・シアも

メインキャラ初見時は

「これは倒せるのだろうか💦」と

ヒリヒリしながら

時間もいっぱい使って

なんとかやり切った記憶があります。

 

「もうソロではやりたくない」と

思ったほどなのに

まさかのサブキャラで

再度チャレンジするとは…w

 

⑨エンディング

 

長いエンドロールが流れました。

ストーリーエンディングですね。

アルシュベルド討伐あたりから

一気に進めたせいか

とても感動しました。

2回目なのにね。

 

ストーリーは

2回目で「なるほど!」と

より深く理解できたように思います。

 

 

 

⑩ハンターランクアップ!

 

HR 7 → HR 8 になりました。

 

 

⑪まとめ

 

とりあえずストーリーは終わりました。

次回からは上位クエストだったかな?

まだところどころ

ストーリー的なものがあったかな?

 

楽しみに

また進めよう💕

 

今回はここまでです。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)6 スージャへ♪

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

前回の新作記事を公開してから

約1週間…その間も

早く次の記事を書きたいと思いつつ

モンハンワイルズのサブキャラを

進める余裕がなく

時間が過ぎてしまいました。

 

サブキャラを進めないで

他に何をしていたのか?というと、

 (毎日ではありませんが)

夜はメインキャラの素材集めです。

まだまだコンプリートを

目指しているものがあるので💦

 

あと、

せっかくの休日 (2日間) が

エアコン工事でつぶれました。

 

正確には、

2台分の工事用の場所確保のために

2部屋分の家具移動&断捨離を

しましたが

エアコンのサイズが合わないという

まさかの事態となり工事は延期に…

 

エアコン買い替えのために

購入した店まで走り

追加料金を払い

再度工事日程の調整をして

帰宅しました。

 

新しいエアコンがついたのなら

元の定位置に戻す家具移動も

さほど苦にはなりませんでしたが

2週間後にまた同じ作業を

するのかと思うと

余計に疲れてしまいました。

 

今まで何台も

エアコンを購入してきましたが

サイズ確認をした記憶がなく

初歩的なミス💦

皆様はきちんと

確認されているとは思いますが

気をつけてくださいね。

 

前置きが長くなってしまいました。

書き始めると

止まらなくなってしまいました。

すみません💦

 

前回の続きです。

 

目次

 

①モンハンワイルズの看板モンスター?

 

『護竜アルシュベルド』

こわい印象しかなかったですが…

 

「タシンの話を聞くだけだったかな?」

「そろそろ出くわすかな?」

「まだもう少し先だったかな?」

ストーリーうる覚えでドキドキ…

 

「あ!やはりここだったのね!」

 

全集中でやり切りました。

 

©CAPCOM

 

②『氷霧の断崖』頂点モンスター

 

『ジン・ダハド』もどこで出くわすのか

あまり覚えてなかったので

またまた

「ここだったのね!」となりました。

 

そこまで苦手なモンスターではないので

落石も当てたり

落として隠れたりできたし

部位破壊もできました。

 

 

 (護竜) アルシュベルドもジン・ダハドも

メインキャラ初見時は

何が何だかわからないうちに

なんとかクリアできた感じでした。

もちろんいっぱい乙ったし…。

 

そこからいっぱい狩りしたから

サブキャラ初見時には

そこまで苦戦せずに

クリアできたということですね。

 

③秘薬

 

まだあまり持っていないので

今のところ

使いたくても使わず我慢しています。

 

メインキャラでは

おそらく一番お世話になっている

大好きアイテムの一つです。

 

報酬で3個もらえたので

テンション上がりました。

 

 

④『竜都の跡形』→『スージャ」へ

 

スージャはいつ来ても景色が素敵です。

 

 

プーギー (画面中央のブタさん) には

いつも癒されます。

歩く姿を見るだけでも可愛い💗

なでなですると喜ぶ姿も

ホント可愛いです💗

 

 

マカ錬金もできるようになりました。

素材が余っていないので

いつになったら利用できるように

なるのか💦

 

 

⑤ハンターランクアップ!

 

HR 5 → HR 6 になりました。

 

 

⑥まとめ

 

看板モンスターや大型モンスターを

クリアできる (逃げたかも?ですが) と

達成感は大きいですね。

 

今回はここまでです。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)5 竜都の跡形へ♪

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

モンハンワイルズ サブキャラシリーズ…

記事タイトルが同じ物が並ぶと

 (一応サブタイトルはつけていますが) 

順番がわかりにくくなってきた

 (書いている本人もわかりにくいw) ので

記事タイトルに通し番号を追加しました。

 

では前回の続きです。

 

目次

 

①『油涌き谷』頂点モンスター

 

のちに『ヌ・エグドラ』だと

名前がわかるのですが

初めは通称『黒い炎』とだけよばれて

名前がわからないので

『???』と表記されています。

 

「下層にいる」という情報だけで

「どこにいるのか?」

簡易キャンプもまだあまりなく

マップも不十分なため

とにかく下層付近をウロウロウロウロ…

かなり探しました。

 (2回目なのに…ねw) 

 

このモンスターは

タコ (もしくはイカ?) が

モチーフではないかと…

 

攻撃によっては

腕が切れるのですが

切れた後もうねうねとしていて

動きがリアルです💦

今回は2本切れました。

 

©CAPCOM

 

メインキャラの初見時は

かなり苦戦した記憶が…

 

今回は (やはりサブキャラなので)

動きにだいぶんついていけてたのか

意気込んで挑んだわりには

早目にクリアできた気がします。

ホッとしました。

 

 

②ハンターランクアップ!

 

HR 4 → HR 5 になりました。

 

 

③『氷霧の断崖』→『竜都の跡形』

 

護竜ドシャグマと護竜リオレウス。

 

 

どちらも何気に強かったです。

 

護竜ドシャグマの

防御力DOWN攻撃をうけて

何度も瀕死状態に💦

 

都度セクレトに乗り

回復薬グレートをがぶ飲みw

切れ味もすぐに落ちるので

乗ったついでに

毎回研いでいました。

 

 

護竜リオレウスは飛んだまま

なかなか降りてこないので

ヒラバミ同様、攻撃が当てにくく

苦手なモンスターです。

 

スリンガー閃光弾が

支給されていることに

終了間際に気づいたので

使えなかったです。

 

クエスト終了時になくなる

支給品だったので

使って練習したかったですね。

スリンガー弾を使うのが

得意ではないので…。

 

 

護竜リオレウス (←まだ???表記です) の

逆鱗が剝ぎ取りで出ていました。

嬉しかったです。

 

④装衣

 

前後しましたが

初装衣の『不動の装衣』を

もらっていました。

やっとです!

 

メインキャラでも

お気に入りでよく使っていました。

 

 

⑤素材集め

 

ここまでどのモンスターも

ストーリーを進めていく中で

1回ずつしか狩っていませんでしたが

耐龍の護石が欲しくなり

作ろうとすると

ラバラ・バリナの素材が足りなかったので

初めてフリークエストを受注しました。

 

何度か周回しないと

欲しい素材は出ないかなと

思いながら行きましたが

1回で出たので良かったです。

 

 

⑥護石の生産

 

護石作りはまだ3個目だったかな?

いろいろ作れるようになっているので

機会があれば少しずつ

作っていきたいと思います。

今回は耐龍と耐雷の護石を

作りました。

 

 

 

⑦防具生産

耐龍と耐雷の護石ができたので

龍耐性と雷耐性の防具も作れました。

 

 

 

⑧まとめ

 

『竜都の跡形』まで来たので

ストーリーももう終盤に近づいてるかな?

終盤はもっと強いモンスターが

出てくるはずなのでドキドキです。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)4 氷霧の断崖へ♪

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

新作記事が1週間ぶりに

なってしまいました。

皆様の記事を

読ませていただいているうちに

自身の記事も

いろいろと変えたくなり更新を…w

 

 

モンハンワイルズ サブキャラの続きです。

 

目次

 

①『油涌き谷』→『氷霧の断崖』へ

 

©CAPCOM

 

ネルスキュラには

何度か毒攻撃をうけて

解毒薬のお世話になりました。

毒耐性を付けたいところ…。

 

ネルスキュラベビーから

ウィッシュリスト登録していた

 (欲しかった) 素材の

『モンスターの体液』

 (←知らない人が見たら

ひいてしまいそうなネーミング💦) が

はぎ取れたのは嬉しかったです。

 

メインキャラでも

何度もはぎ取りしているのに

あまり記憶にないw

そのおかげで

また楽しめるのかもしれませんw

 

②武器更新

 

チャタクラブⅡが

作れるようになっていたので作り

メイン武器を更新しました。

 

攻撃力 186 → 210 、ガード性能 Lv2 、

再度防御力ボーナス+ 15 になりました。

 

片手剣は盾でガードができるので

使いこなせると心強いです。

とっさに使えないことも

まだまだあるので

練習が必要ですね。

 

 

③サブ武器に!

 

メインキャラでは

序盤ずっとメイン武器として使っていた

麻痺武器。

やっとラバラ・ダーゲⅠを作れました。

 

デザインも

好きな薔薇をモチーフにしていると

思われるので

お気に入りです。

メインキャラの重ね着では

よく使っています💗

 

 

ワイルズでは武器2本持ち

(メイン武器とサブ武器) ができるので

とりあえずサブ武器に。

狩り中、必要に応じて

メイン武器とサブ武器を

持ちかえることができるので

役立つかも?

 

ほぼ片手剣しか使えませんが

複数の武器が使える人なら

いろいろな武器を組み合わせて

持っていけるので

それも楽しそうですね。

 

④オトモ装備

 

ハンターが一人か二人の時に

一緒に狩りに行ってくれる

頼もしい味方のオトモ。

白猫ちゃんを選びました💗

 

 

初期装備は可愛かったので

変更したくなかったのですが

もう少し強くしてあげようと思い

新しく作りました。

……やはり早く重ね着が欲しいw

 

 

⑤ヒラバミ

 

飛んでいる時間が長いので

片手剣では攻撃が届きにくいです。

更に群れでいることが多いため

苦手なモンスターです💦

 

こやし玉を使って

2回程、群れを分散させました。

 

 

⑥防具作成

 

 

氷耐性防具もできました。

これは見た目もまだ可愛くできたので

良かったです💕

 

火耐性防具も新しく作り直しました。

防御力が 25 → 90 になりました。

これもまだ可愛いほうかな💕

 

快適に狩りもしたいけど

可愛さも大事💕

テンション上がりますからねw

 

 

⑦アジャラカン

 

初めて見た時は

過去作に出てきた

ラージャンを思い出しました。

ラージャンは前後左右への移動が早く

 (行ったり来たりビュンビュンとw) 

なかなかついていけず

とても苦手でした。

 

アジャラカンも動きが少し

似ている気がしますが

慣れればまだ大丈夫かも?

 

 

⑧まとめ

 

今回はここまでです。

おそらく次は頂点モンスターが

出てくると思うので

集中して楽しんで挑みたいと

思います。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)3 油涌き谷へ♪

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

モンハンワイルズ サブキャラの続きです。

 

目次

 

①ウズトゥナ

 

『緋の森』頂点モンスター。

 

©CAPCOM

 

メインキャラ初見時は

2乙したり時間がかかっても

それまでクエスト失敗することなく

進んでいたのが

初めて3乙して

クエスト失敗したモンスターだったので

今回も苦手意識がありましたが

運よく思った以上に

良い立ち回りができたようで

わりとすんなりクリアできました。

 

②逆鱗

 

それから

これから先、必要なのに

なかなか出ない素材の

逆鱗も出たので嬉しかったです。

 

③激運チケット

 

そして

ストーリー途中でクエスト化になってからの

激運チケットをどこから使うのか?

 

使い方を忘れてしまっていたので

使っていなかったのですが

「貯まってきたから使いたいな」と

キョロキョロ見回して

画面右側に出ている文字 (方法) に

やっと気づき

使うことができました。

 

④防具更新

 

『緋の森』→『油涌き谷』へ

 

 

前回のドシャグマで

一撃が痛かったので

 (迷いましたが) 

防具更新しました。

 

いずれ来るであろう

頂点モンスター対策として

各属性耐性値を 20 に近づけることと

単純に防御力を上げること、

あわよくば快適スキルがつくことを目安に

とりあえずはある素材で交換できるものを

選び組み合わせました。

 

 

水耐性と火耐性防具はできました。

見た目がアンバランスなので

早く重ね着を作れるようになりたいですw

 

前後しましたが

先ほどのウズトゥナのストーリーに行く前に

水耐性防具を作り装着していたので

わりとすんなりクリアできたのは

防具更新したことも

大きな要因かもしれません。

 

⑤ププロポル

 

 

毒攻撃と爆発を

できるだけ避けるようにすると

そこまで苦戦はしませんでした。

 

⑥レ・ダウ

 

 

『隔ての砂原』の頂点モンスターだったので

ドキドキしながら挑みました。

 

いつも (メインキャラで)

初手落石を狙いたいのに

落石ポイントにレ・ダウが

重なっているのかがわからず

ウロウロ見回しているうちに

タイミングを逃して

当てられないことが多いのですが

今回は

「重なっている!」と

はっきりわかったので

即落石ができ、当てることができました。

 

雷耐性の防具は

まだ作っていなかったのですが

火耐性用に作った防具が

雷耐性+ 6

更に防御力も

初期防具よりアップしていたので

その防具を使いました。

 

嬉しいことに逆鱗もまた出ました💗

 

⑦ハンターランクアップ!

 

HR 3 → HR 4 になりました。

 

 

⑧まとめ

 

やっと頂点モンスターの

ウズトゥナとレ・ダウ討伐まで来ました。

 

少しずつ

モンスターが強くなっているのを

感じます。

 

残りの属性耐性防具も

次回作れたら…と思います。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

モンハンワイルズ サブキャラ(PC版)2 まだまだ序盤 ♪

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

今回は

大好きなモンハンワイルズです💗

 

春の季節イベント

『交わりの祭事【花舞の儀】』が

再度開催されているため

メインキャラの

毎日の配信バウンティをこなすことで

日々が過ぎてしまい

サブキャラがなかなか

できませんでしたが

ようやくまた少し

進みました。

 

目次

 

①バーラハーラ

 

©CAPCOM

 

バーラハーラが柱に巻き付いた時に

気持ちよくスリンガーで

落としたいのですが

焦ってしまって

いまだにタイミングよく

落とせませんw

 

②ドシャグマ

 

攻撃を上手く避ければいいのですが

ついつい当たってしまうと

一撃が結構痛くて

体力がかなり削られてしまい

回復薬を何度か飲みました。

 

 

③金冠

 

このクエストは

最大金冠確定クエストのようですね💗

確定であっても金冠が出ると嬉しく

テンションも上がりますよね!

 

④勲章&ネームプレート

 

 

勲章とネームプレートも、もらいました。

どこまで集めることができるのか

わかりませんが

(メインキャラはフレンドさんのおかげで

勲章・ネームプレート・称号等

コンプできましたが) 

サブキャラもゆっくり

集まればいいなと思います。

 

⑤ハンターランクアップ!

 

HR 2 → HR 3 になりました。

 

 

⑥使用武器は?

 

武器はメインキャラもサブキャラも

同じく片手剣です。

 

モンスターハンターデビューは

ライズ・サンブレイクでした。

最初モンスターが怖すぎて近寄れず

ライトボウガン (遠距離武器) を

使っていましたが

ショートカットを使いこなせて

いなかったために

弾の調合・補充もスムーズにできず

弾切れになるとその都度

キャンプまで戻って弾補充をして

またモンスターのところへ

向かっていたため

クリアまでに時間がかかり

時間切れでクエスト失敗になることも

徐々に増えていました。

 

ショートカットの練習はしたのですが

うまくできず

そのためサンブレイクからは

弾切れを気にしなくても良い

近接武器を使うことにして

機動力の高い片手剣を

選択・練習することにしました。

 

強力なコンボ技等は

習得できないままでしたが

なんとなく自分のプレイスタイルに

合っている (快適にプレイできる) 気がして

その後も片手剣を使っていました。

 

ライズ・サンブレイクの後には

ワールド・アイスボーンデビューしました。

ほぼ片手剣使いでしたが

ヘビィボウガンやスラッシュアックスも

教えてもらい

ショートカットも使えるようになり

少し使っていました。

特にミラボレアス等の時にw。

 

ワイルズが始まって

迷うことなく

やはり片手剣を選択しました。

少しずつコンボ技も使えるようになり

楽しんで使っています。

 

⑦サブキャラの武器

 

少し脱線してしまいました。

サブキャラの武器の話に戻ります⭐

 

前回の途中

チャタクラブⅠを作成し

初期設定のホープソードⅠから

変更していました。

攻撃力 126 → 154 、

防御力ボーナス+ 15 に!

 

今回も途中

ボーンククリⅠを作成し

更に変更しました。

攻撃力 154 → 182 、

スタミナ奪取 Lv1 、攻撃 Lv1 に!

防御力ボーナス+ 15 はなくなりましたが

快適です💗

 

⑧まとめ

 

防具もそろそろ更新しようかなと

迷い中…

まだもう少し大丈夫かな?w

次回考えます。

 

ストーリーをまず進めたくて

素材集めの周回をしていないので

限られた素材でも

できるだけ快適に進める方法で

できたらいいなと思っています。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐

美味しかった物達~おすすめランチ&デザート

ご訪問いただきありがとうございます😊

 

目次

 

⭐友人と

①久々のランチ

 

先週は半年ぶり?いや、1年ぶりに

友達と会えることになり

久しぶりにランチに行きました。

 

が、何故かお互い半年ぶりと勘違いw

 

半年前に会う約束を一度していて

お互いの体調や家庭の事情で急遽延期…

その後もなかなか日程が合わず

また半年が過ぎていたからでしょうか?

それとも、年齢的なものや

日々日常に追われていて記憶が曖昧に?w

 

1年ぶりであることをお互いに再確認して

驚き、苦笑しました。

 

②ランチはどこで?

 

積もる話に数時間…はいつものことw

時間を気にせず隣席もあまり気にならない

という理由で

彼女とのランチはいつも『ガスト』。

低価格な割に美味しく

家からも近いという点も

主婦にはありがたいです。

 

③メインはあっさり

 

 

『ねばとろサラダうどん』

冷たいうどんに

大好きな海老、オクラ、山芋💗と

レタス、トマト、海苔がトッピング。

好きな具材が入っていると

テンション上がりますよね💗

さっぱりとしたマヨドレ味で

思った以上に美味しかったです。

 

『ちょい盛りポテトフライ』

ソースはマヨケチャを選んで。

少食の私にはちょうど良い量でした。

 

ドリンクはいつもアイスティー。

おかわりしてもアイスティーです。

本当は濃いめの紅茶が好きなのですが

薄めで更に無糖のため

料理は美味しくいただけます。

 

④お楽しみデザート

 

 

『チョコバナナとマスカルポーネの

パンケーキ』

⭐はちみつ入りメープルシロップ付き

⭐トッピングにホイップクリーム

 

パンケーキは表面がカリっとした食感で

中はふわふわ。

トッピングにホイップクリームが

乗っていると思ったら

マスカルポーネだったので

大好きなホイップクリームを追加💗

 

「マスカルポーネってチーズよね?

合うのかな?」と話しながら食べてみると

いわゆるチーズっぽい味は感じられず、

更にさっぱり感が

他の甘い食材達を打ち消すようで

甘すぎずそれでいてボリューム感あり

満足できました。

美味しかったです。

 

⑤またね!

 

久しぶりに会えたので

もっと話をしていたかったのですが

夜も近づいてきたので

帰ることにしました。

 

 

⭐結婚記念日

①今年は…

 

翌日は32回目の結婚記念日でした。

家族の予定がなかなか合わないこともあり

いつもお出かけはせず

ケーキを買ってきて

記念日らしくお祝いしているので

今年もケーキを買おうとしたら

夫が

「もう注文してあるから」と。

 

②プレゼント

 

 

『湘南ぽてと』

スイートポテトでした。

さつまいもが好きなことを知っていて

選んだとのことでした。

 

ポテトはしっとりしていて

外側はパイ生地でした。

バター風味で美味しかったです💗

もっと食べたいくらい💗

 

③感謝

 

大好きなスイーツを

プレゼントしてくれたことも

嬉しかったですが

結婚記念日を覚えてくれていたことも

嬉しかったです。

 

⭐まとめ

非日常が続きました。

たまにある非日常は癒されますね。

 

大好きなゲームのことも

書きたいですが

日常に起きたことや感じたことも

書いていきたいなと思います。

 

⭐お読みいただきありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております⭐